風の吹くまま

管理人が気が向いたときにひっそりと更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第15戦 日本GP 9/30決勝

雨に包まれた富士スピードウェイ。
セーフティーカー先導でレースがスタートしました。
フェラーリはタイヤチョイス失敗でピットインをし早々に後方に下がり、マクラーレンの独走態勢に。
18周目にセーフティーカーがピットに入り、本格的なレースが始まりました。
細かな接触が数箇所で起きて、順位が変動する中、マクラーレンがピットインするとトロロッソのベッテルが暫定1位になるという展開も。

セーフティーカー先導でレースが進んだので、殆どのチームは1ピット作戦に変更し、レースが進んでいき、41周目になんと、アロンソがクラッシュしてリタイア。
これにより順位は1位ハミルトン、2位ウェーバー、3位ベッテルとなるが、アロンソのクラッシュによりセーフティーカーが入っている間になんとベッテルがウェーバーに追突し、二人ともリタイア。いい走りを見せていたのにやってはいけない姉妹チームとの事故を起こしてしまったベッテル。若さゆえでしょうか^^;

最終的には1位ハミルトン、2位コバライネン、3位ライコネン、4位クルサード、5位フィジケラ、6位マッサ、7位クビサ、8位リウィツィという結果でした。

最終ラップでマッサがクビサをオーバーテイクするシーンはなかなか凄かったですw

ドライバーズポイントは1位ハミルトン107P、2位アロンソ95P、3位ライコネン90P、4位マッサ80P。12P差でトップのハミルトンがドライバーズタイトルに王手をかけた感じですね。
次の中国GPでアロンソとの差を守りきればハミルトンがチャンピオンか。
ルーキーがチャンピオンになってしまうのはなんか嫌だなあ…。

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/30(日) 19:56:40|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PSP CRISIS CORE~FINAL FANTASYⅦ~ その2

スクエア・エニックス ARPG
2007年9月13日発売

クリアしました^^
いやー久しぶりにゲームでウルッときましたwザックス最高!

スタッフロールをみたらジェネシスはGacktでしたw

やりこみ要素のミッションはまだ50%くらいなので、ぼちぼちやっていきますw

それにしても、エンディング後のFF7のOPのリメイクと、「to be Continued for FINAL FANTASY Ⅶ」の文字を見て、FF7のリメイクの可能性がかなり高いんじゃないかなと期待しちゃってます^^
是非出してください><期待しちゃいますw

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/30(日) 19:34:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクセルサーガ 第18巻

少年画報社 YKコミックス 六道 神士 先生

住吉がえらいことになっているけどw
それよりも渡辺がどんどん鬼畜になっていくのが哀れでww

エルガーラもかなりえらいことになってますけど、まあ彼女はそういうキャラってことで(オイ)

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/09/21(金) 21:58:34|
  2. 漫画の感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSP CRISIS CORE~FINAL FANTASYⅦ~

スクエア・エニックス ARPG
2007年9月13日発売

FINAL FANTASYⅦから10年。
人気が衰えないのも凄いのですが、期待を裏切らないマルチ展開もさすがというべきでしょうかw

なんといってもエアリスが出てくるのが○です(ぇ)w
FF7インターナショナルで追加になったクラウドの過去の話(少しだけ)に出てきたザックスが主人公のこのゲーム、最初はシステムが良くわからなくて「うーん…」という感じなのですが、やっていくうちに面白くなってきますw
LVアップや必殺技がまるでスロットみたいなDMW(デジタルマインドウェーブ)でランダムに発生するのがまた楽しいw

メインストーリーを進めたいのだけど、どんどん追加されていくミッションをやっているとぜんぜん進められなかったりしてw

ソルジャーとして成長していくザックスを見ながら、彼を取り巻く人々の物語がプレイヤーをどんどん世界に惹きこんでいきます。

映像もところどころでFF7 ADVENT CHILDRENと同じCGエンジンで作っていると思われる高解像度の映像が流れてGOOD!!

ジェネシスは個人的にGacktにしか見えなかったりしてw
アンジールはどんなときも渋カッコいいw
全体的に重い感じの話ですけど、個人的にはかなり好きです。FF7のクラウドの過去の話の結末に辿り着くまではまだ時間がかかりそうですけど、FF7が好きだった人は絶対お勧めですw

若いクラウドはお姉さま視点(ぇ)で見ても可愛い&初々しいでしょうし、エアリスのリボンや花売りのきっかけも出てくるし、お子様ユフィーも出てくるし(泣くし)、シスネのサービスカットもあったりなかったりw

こういったゲームが出てくると、このレベルでのFF7のリメイクを期待しちゃいますねwというか、来年のキラーソフト(敢えてPS2とかねw)で出してくると期待しちゃったりしてw

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/17(月) 22:12:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第14戦ベルギーGP 9/16決勝

予選で1位ライコネン、2位マッサとワン・ツーを飾ったフェラーリ。
3位にアロンソ、4位にハミルトンと、マクラーレンもしっかりと喰らい付いてきましたね。
高速ロングコースのスパ・フランコルシャン。ドライバーは口々に最高のサーキットといいますね。確かに高低差があり、オーバーテイクポイントも多いこのサーキットレイアウトは楽しそうですw

決勝はスタート直後の第一コーナーで強引に外側から被せてきたハミルトンにアロンソが軽く接触してハミルトンがコースオフしたけれども結果的に順位は変わらないままレースが進んでいきました。(私の見方が変かな?でも、ハミルトンのレースってBARホンダが好調だったときの琢磨みたいに強引で一歩間違えれば事故みたいな感じにしか見えないのですがw)1周目でフィジケラが早々にリタイアした以外は何事もなくレースは進み、途中数台リタイアするも、結果的には危なげなくフェラーリのワン・ツーフィニッシュでしたね。
1位ライコネン、2位マッサ、3位アロンソ、4位ハミルトン、5位ハイドフェルド、6位ロズベルグ、7位ウェーバー、8位コバライネンという結果でした。
マクラーレンのポイント剥奪、フェラーリのワン・ツーフィニッシュで、今年のコンストラクターズタイトルはフェラーリが獲得ですね。
ドライバーズポイントは1位ハミルトン97P、2位アロンソ95P、3位ライコネン84P、4位マッサ77Pと、いよいよハミルトンとアロンソの差が2Pに縮まりました。

さて、次はいよいよ日本GP。世界最長ロングストレートを持つこのサーキットではどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/17(月) 21:47:38|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクラーレン コンストラクターズポイント剥奪

フェラーリに対するスパイ容疑のFIAの裁定が下りました。マクラーレンの今期のコンストラクターズポイント剥奪+1億$(約114億6千万円)の罰金。
場合によっては来年度もコンストラクターズポイントは無効になるとのこと。

さて、これは重いのか軽いのか?

F1ではシーズンを通してTV放映権でFIAが得た利益の一部を、上位10チームにコンストラクターズポイントに応じて分配するという協定があります。
マクラーレンへの罰金の裁定には「コンストラクターズポイントによりマクラーレンに配当されるであろう報酬(予想額1億$)の支払いをFIAは行わない」と書かれているようで、つまりはマクラーレンはコンストラクターズポイントを剥奪されるだけで実際に1億$もの金額を払うわけではないのです。
スポンサーとの契約条項に「コンストラクターズ○位以内」や「選手権○位以上」の場合スポンサードを支払うとかいう条項がある場合にはかなりの違約金を支払わなければならないでしょうが、そういった条項をスポンサー契約には盛り込まないでしょうから、せいぜい来年スポンサーが下りるとかそういった程度の痛手しかないのではないかと思われます。

ハミルトン、アロンソのドライバーズポイントは剥奪しないとの裁定も出ていますが、これはチャンピオンシップを争う4人のドライバーの内、上位2名が消えるとなると興行的なダメージが計り知れないからでしょう。

おそらく、マクラーレンドライバーがチャンピオンになった場合、コンストラクターズ最下位(0ポイント)のドライバーがチャンピオンという意味不明な結果になり、マクラーレンにとってもドライバーにとっても不名誉な記録にしかならないですし、2008年のコンストラクターズポイントも剥奪される可能性が出てきますので、マクラーレンは今週末のスパで原因不明のアクシデントで予選落ちかセッティングが決まらずに中段に沈むのではないでしょうかw
残りの3戦も似たような状態で、フェラーリの二人がチャンピオンを争い、BMWもそこに絡んでくるといった展開を予想します。

まあスパではドライバーにとっては寝耳に水の裁定なので、今までどおり速い(ハミルトンお得意のチーム指示無視)がでるかもしれませんが、来年を考えると残り3戦はぱっとしないでいるのが得策ではないでしょうかw

こうなると、カスタマーシャーシー問題のスーパーアグリとトロロッソも再び呼び出されてポイント剥奪ってことになる可能性もありますね^^;

さて、どうなることやら^^;

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/14(金) 22:07:14|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13戦 イタリアGP決勝 9/10

フェラーリの聖地モンツァ。
フリー走行でライコネンが300kmオーバーでのクラッシュを演じ、出場も危ぶまれたが予選に登場。これだけでライコネンの株は上がったと思います。Tカーだしセットアップも完璧ではなく、体にも何らかのダメージがある(実際首を痛めていたと決勝後のコメントでは言っていたそうです。)

予選でPPを取ったのはマクラーレンのアロンソ、そして2位がハミルトン。3位がマッサで4位がハイドフェルド。5位がライコネン。フェラーリにとっては正に屈辱のスタートでした。

そして決勝。第一コーナーでハミルトンとマッサが接触してハミルトンはショートカット押し出されてショートカットしていましたが、その前にアウトから強引にマッサに被せていて、逃げ場のなかったマッサが接触したように見えたのは私だけでしょうか?ハミルトンへのペナルティーを期待しましたが結局ペナルティーはなかったです。
アロンソ、ハミルトン、マッサ、ライコネン、ハイドフェルドの順で1周目を終わり、TOPはマクラーレンとフェラーリの2強という展開。

2周目にクルサードがフィジケラの後部に当たり、フロントウイングを壊してそのままコースアウト。タイヤバリアーに激突してリタイア。これは自業自得に見えたけどクルサードはフィジケラのせいと思っているようですねwこのコースアウトでセーフティーカーが出て、レースは仕切りなおし。しかしセーフティーカーが消えても結局上位に順位変動はないままでした。

9周目、突如マッサがピットイン。ナレーションが「頭を抑えるため軽い燃料を積んで予選に挑んだが抑えられなかった」云々言っておりましたが、他よりも10周分以上少ない燃料を積んだフェラーリがそこまで遅いはずはないだろうと突っ込んでしまいましたw
案の定、ピットアウトしたマッサはペースが上がらず、再びピットインしてリタイヤ。リアサスペンションが壊れたとのことでしたが、ハミルトンが当たったときの衝撃が原因のような気がします^^;

マクラーレン、BMWが2回ピットストップで、フェラーリ他は1回ピットストップ戦略でしたので、マクラーレンの2回目のピットインのときにライコネンがハミルトンを交わしたのですが、2周後には再び抜き返されてしまいました。
オンボードカメラを見てもライコネンがコーナーに差し掛かると頭が他のドライバーよりも揺れているように見えたので、この時点でかなり辛かったのだと思います。

結局1位アロンソ、2位ハミルトン、3位ライコネン、4位ハイドフェルド、5位クビサ、6位ロズベルグ、7位コバライネン、8位バトンでレースは終了。

ドライバーズポイントは1位ハミルトン92P、2位アロンソ89P、3位ライコネン74P、4位マッサ69P、5位ハイドフェルド52P。

アロンソが今回ポール・トゥ・ウィンを飾り、なおかつハミルトンにも6秒近い差を付けてフィニッシュしたので、いよいよハミルトンを抜く準備が整ったというところでしょうかw

今回は聖地モンツァはフェラーリの敵に回りましたね。でも、事故から僅か2時間で予選を行い、首の痛みに耐えながら3位フィニッシュをしたライコネンは、今まで完走できなかったモンツァを完走出来たことでドライバーとしても、フェラーリドライバーとしても成長したのではないでしょうか?

あと、良かったのは今回ハミルトンの父が映らなかったこと。マクラーレンが自重を求めていればそれに越したことはないのですが、今回はイタリアということでマクラーレンの映像が少なかっただけかもしれませんね。

次はヨーロッパラウンド最終ベルギーGP(漢字だと白耳義って書くんですねw)
勾配のあるサバイバル高速サーキットです。さて、どうなることやら。

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/10(月) 22:09:43|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリックスター ギルドイベント タバスコマラソン

語り部:一哉

9月8日21:00よりの触れ込みで、ギルドイベント「タバスコマラソン」が開催されました。私も僭越ながら審判として皆様を見守りましたぞ。
ルールは下記に抜粋
1.ギルドのメンバーであり1時転職をしていないLV60までのキャラで非課金装備に限る。一撃で死なない場合はそれを発見した時点で失格。ある程度HPのあるキャラは一度気絶してHPを減らしておくことが前提となる。
2.集合時間までに集合場所に来ていること。
3.タバスコ火山入り口をスタート地点とし、タバスコ火山の一番奥のスパイシードラゴンレアまでたどり着くこと。

まずは活動拠点のメロディー・アイランドで集合し、火山卵や緊急時の携帯電話等を配布したり、参加者の確認を行いました。
そして集合してから皆様でドリーム・アイランドへ移動。
ギルドマスター(今回参加するので若葉マークの中央の狐)のお話をいただきました。
タバスコマラソン1
↑開始前に円座を組んで気合を入れるメンバー

そしていよいよマラソン開始。僭越ながら私が審判ということでスタートの合図を出させていただきました。
タバスコマラソン2

↑若葉マークがタバスコを疾走!(審判の私は無視してくださいw)

皆様意外とテクニシャン(!?)で、開始20分くらいで2名の方がスパイシーアイランドに到達。急遽F4のスミスの前で見張ること(ドラゴンレアゲート付近の敵は掃討)数分。
タバスコマラソン3
↑1位はなんとLV1の羊さん!!凄いですな@@
タバスコマラソン4
↑2位はLV7の龍さん。本当は1度付いてたのですがゲート付近の青サラマンダーに気付かず倒されてしまって走りなおしさせてしまいましたorz

そしてこの時点で夜になったので、誰も来ないかと思い目を離していた隙に3位のLV40猫さんが到達!暗闇の中でも辿り着けるとは、さすが猫(ぇ)
その後夜が明けてから、ドラゴンレアで雑談をしていたところ、4位のLV18牛さんが到着。いやはや、皆様凄いですな@@

タバスコマラソン5
↑戦い終わって表彰式前の記念撮影。上列中央の猫さんがギルドマスターです。

景品もゴージャスで、3位がハルコン、2位がカモノハシベスト、1位が二周年となっておりました。
ふふふ。早々に3位までが決まってしまったので、僭越ながら私が4位5M、5位1Mの賞金を設定しました。
4位までしかゴールしませんでしたので5位の賞金は「ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡感動したで賞」としてLV1で堂々の1位を獲得した羊さんに進呈しましたw

タバスコマラソン6
↑ギルドメンバーとタバスコで雑談モード

イベントの評価を聞いたり、なんとなく話しておりました。
こういう時間もギルドの醍醐味ですなw

本当はこのあと、スパイシードラゴンが沸いて阿鼻叫喚の嵐(ぇ)だったのですが、熱くなってしまいSS撮り忘れましたorz
私の渾身の一撃(精錬LV4水属性137%の鯖剣150)は489しかダメージを与えられずorzむしろワンペアの方が2096とかのダメージを与えられたのでワンペアの威力を改めて実感しましたぞ。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/09(日) 11:01:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリックスター 二次転職

語り部:一哉・ヴァイスノワール

フフフ。長い修行の日々が報われるときが来たね。
私も遂に二次転職…フフフ。
二次転職1

私にふさわしいのはやはりプリーストだよね。
二次転職2

そうと決まったら早速転職。
二次転職3

二次転職4

フフフ。光に包まれて生まれ変わる瞬間。なんとも言えないね。
さあ、私を讃えるがいい神々よ!


二次転職5


フフフ。LV136でプリーストっていうのは、結構珍しいんじゃないかな?
記念に撮影しておいたよ。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/08(土) 16:05:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリックスター 宝石パーティー(ぇ)

語り部:一哉・ロックスミス
ギルドメンバーの発案で、宝石を敷き詰めて遊んできましたおw
宝石パーティー1

奇しくも羊のお姫様を真ん中に獅子4銃士で護衛のようになってるおw
…ボクも狐のお面被るべきだったお…orz
宝石パーティー2

最後の方でギルド名を宣伝したおw

たまにはこういう遊びも楽しいよね(*^ー゚)b

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/06(木) 22:24:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリックスター 三ヶ月連続クエスト 夏夜の願い事 ~君と見たあの丘で~ 終了

語り部:一哉・ロックスミス

少し前のことだけど、三ヶ月連続クエストが終わったよ~☆

三ヶ月連続クエスト


…多分、このクエスト、失敗(ぇ)w
総発掘数も低かったんじゃないかなあ^^;
サッカークエストのときの反省を生かして欲しかったけど~。あのときより報酬がしょぼいのはさすがに…だお><
それに加えて、火薬玉から装備も出ない(サッカーのときは出たよね)なんて、いかにも失敗するのを狙っているようにしか思えないおw

そして何よりも、初心者に「ドリル=楽しい」ではなく「ドリルクエスト=辛い作業」の印象を植え付けてしまったのではないかと思うのですお><

トリックスターラブにして、大型アップデート中とはいえ(その大型アップデートも現状では遊びづらくなっているだけに思えるおw)もう少しプレイヤーを考えたイベント&アップグレードをして欲しいなあと思ったお^^;

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/06(木) 22:20:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天元突破グレンラガンのシモン総司令

シモン総司令


とりあえずリクエストのシモンさんです^^;
名前から一瞬女の人かと思っていた私はorz


テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/05(水) 21:27:50|
  2. 落書帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はぁ?

発売日から遅れてF1の雑誌を買って読んでいたら、思わず「はぁ?」と言いたくなったので一言^^;

詳細は端折りますが、ハミルトンの父が抗議をしてマクラーレンとアロンソへのペナルティーがレース審議委員会で決まったとのこと。

マスコミへの露出も多すぎるし、レースに関係ない人間がでしゃばりすぎ。二世ドライバーでも親がそんな前面に出てくることはないのですが…。

なんなの?ハミルトン家って?
チーム戦略に従わない息子(ルイス・ハミルトン)のせいでピットに生じた混乱をチームのせいにして、GP規模の混乱を招く。

レース関係者ってわけじゃないんだから(ドライバーの身内ってだけでしょ?)パドック入場禁止にしたほうがいいんじゃないかなあ。関係者観覧席ってものがあるんだし。

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/03(月) 21:36:29|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2 ワイルドアームズ アルターコード:F

ソニーコンピューターエンターテイメント RPG
2003年11月27日発売

PSで1996年12月20日に発売されたワイルドアームズのリメイク版です。

あらすじ
かつては守護獣ガーディアンの庇護のもと、緑あふれる豊かな大地であった世界、ファルガイア。
だが鋼鉄の身体を持つという魔族の突然の襲来によって、ガーディアンの力は失われ、草原は荒野と化していった…。
月日は流れ、人々は荒野の中に新たな文明を造りだしていた。
そして、3人の若者をめぐり、運命の輪が回り始める!

メインテーマがなんとも言えず渋いのですよw
ウエスタンな世界観もまたGOODです。
おまけ要素も追加されていてファンにはたまらない一品ではないでしょうか?w

テーマ:PS2(PlayStation 2) - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/01(土) 01:32:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS 高機動幻想ガンパレード・マーチ

ソニーコンピューターエンターテイメント AVSLG
2000年9月28日発売

自由度の高いシステムの根強いファンを持つゲームですw
エースパイロットを目指す、指揮官として仲間を導く、恋に生、同級生のキューピットとして暗躍する、世界の謎を解く、クラスメイトの靴下を集める、二股をかける、気に入らない人間を抹殺する…etc

NPCの精神状態や感情などが絶えず変化しているので、人間関係を構築していくのがなんとも楽しいゲームですw

独特の世界観(第二次世界大戦時に黒い月が現れ、幻獣と呼ばれる知的生命体が人類を襲う。戦争は思いがけない形で終わり、人類は手を取り合って幻獣と戦うことを強いられた世界。日本の本州の防衛線として九州の熊本に要塞を築き、時間稼ぎのため14歳~17歳の少年兵で防衛線を維持する急造の部隊を配置する。物語はこの部隊に配属されたところから始まる)がまたなんともいえません。

クリアするごとに評価が出てきて、主人公として設定できるキャラクターが増えていきます。あと、ボイスも増えていくような気がしましたw
(確か最初のときは無音だった歌が、2回目には音声が入っていたりとか、部分的に台詞が入ったりとかw)

なんでも未完成とのことなので、PS2用にリメイクしてくれないかなw

テーマ:PlayStation - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/01(土) 01:00:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

黒ねこ時計

くろック B03

プロフィール

神納 一哉

Author:神納 一哉
     かのう  かずや

気の向くまま書き連ねる予定(ぇ)

このブログ及びリンク先のいかなるものにおいても、無断転載、複製はお断りします。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気Blogランキング

banner_04.gif

RSSフィード

来訪者数

月別アーカイブ

